SSブログ

所信表明 [決意]

はじめまして、ざきやまんです\(^o^)/

今回、なんでブログを始めるか。
所信表明も込めて理由と動機を宣言して始めようと思います!!

理由は大きく分けて3つあって、

① 手持ち豚さんだったから。 ② 思考力を鍛えるため。 ③ 文章力を鍛えるため。

この3つです。
それぞれ細かい理由を書いていきます。

① 手持ち豚さんだったから。

誤記ではないです。手持ち豚さんです。
「手持ちぶさた」の事です。笑

今大学生なのですが、大学生っていくらでも暇になれてしまうのですよ。
逆を返せば、いくらでも忙しくできるのですが。

そこで、ブログを始めることでそこに書くためにも行動を起こすようにならないかなって。
そんな話を彼女にしたら、
「インスタグラムに乗せたくてパンケーキを食べに行くようなものだよ」
なんて言われたのですが。

でも、僕の場合、パンケーキ食べたかったけどめんどくさくて、でもインスタグラム更新するためにも食べに行くか!だから全然違うよ!!!

一緒だな……。

② 思考力を鍛えるため。

これは、ブログには日常以外にも考えた事おもった事も書こうと思っているからなんだけど、これから社会人になるにあたって「考える」つまり「自分の考えを持つ」ことってすごく大切なことだと思ったのです。

何かに対するものの解釈だとか、何かの仕組みだとか。
そういうことを考えるのは好きなんだけど、それを習慣化するのって結構難しいなって感じていて。
それと、その時に考え付いたことを思い出せるきっかけもほしいなって。

だから、考える事を習慣づけることで鍛える、それを文章にすることによって鍛える。
それをブログでやったろうと思った訳です!!

③ 文章力を鍛えるため。

これは、考える力を養えたとしてもそれをうまく相手に伝える事が出来ないと意味ないなって。
就職活動をしていて、すごく感じた事は、頭のいい人ほど伝える力が全然違う。

すごくコンパクトに伝えたいことだけを正確な言葉で短く分かりやすく伝えている。
これができるようになりたい!!

ただ単に「頭の良さ」つまり、理解力だとか応用力は身に着けていたつもりだけど、伝える力が恐ろしくかけているなと最近身に染みていて。

ブログにかいて、自分の発言を客観的に見ることでどんどん改善できるんじゃないかなと思って、文章力が上がることで、人へ伝える力も成長するんじゃないかなって。

発言1つで、頭いいなって言われるようになりたいな!!


こんな感じです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|しゅうかつ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。