SSブログ

しゅうかつ。 [日記]

今日は人生の大きなターニングポイントであることに間違いがない日。

それは…
行きたいと考えている企業からの内定を頂くことができたから!!\(^o^)/

嬉しいねぇ。うれしい。
こんなせっかくの機会だし、自分の就職活動を振り返りたいと思う。
あ、タイトルがひらがななのは、就活と終活、両方の意味を持たせたかったからです(笑)

僕は就職活動を大学の夏休みが終わった九月末から始めていて、始めたときは行きたい企業はもちろんなかったし、自分が何をやりたいのかも分からなかった。

就活を始めようと決意しても何をすればいいかもわからず。
そんな時にたまたま友人の紹介で「メンター」なるものを紹介され、その人がいう事をとりあえず信じて進めてみた。

その人が言うに、「自己分析」を進め「自分の軸」を見つけ、それをもとに自分に合った企業を見つければいいそうだ。

いわゆる就活生が行う「マニュアル」に、ある程度はまったやり方ではあるけど、これ自体には今も納得している。

ここら辺でよく耳にするのが、孫子のなんちゃらって言葉で、
自分を知って相手を知れば負けないよ!みたいなやつ。笑
まぁその通りだなと。

それでも今の就職活動に不満があって…
みたいな話は長くなりそうだからまた後日。

そうして、「自己分析」「自分の軸」を見つけた僕が企業を見始めるわけだけど。
いろいろな考えがあって(長くなるから省略)見始めたのは、ゲーム業界。

お客様に楽しんでもらえるように、自分も楽しいことを考える。こんなに楽しいであふれる仕事はないな。働きたいな。って本気でおもった。ゲーム好きだったしね!

でも、その考え方だとゲーム会社の受けはあまり良くなかった。
というのも、新しいゲームを作るときに一番必要なのは、「市場分析」である。らしい。

今の流行をしっかりとらえ、それに合った所で新しいものを作る。
それを繰り返していく仕事らしい。もちろん、それが全会社にあてはまるわけではないと思うのだけど。


僕にはそれが合わなかった。
ゲームを考えて作る、それほど自分が楽しめる仕事はないと思ったけど、現実がそうでないのであれば身を引こう。そういう考えに移って行った。

そんなときにたまたま受けていた企業が、インターネットメディアを扱う企業だったのだけど、メディアは「楽しませる」ではなくても「便利にさせる」というプラスの感情を与えるもので、似ているのかなと感じていた。

まぁそんなこんなで、志望度は上がっていき、決意して、「入りたいです!」と伝えて。

内定貰えましたとさ!!

最後の方が少し雑になってしまったのは、それぞれを詳しく書き始めると長くなりすぎてしまうから。

だからまたの機会に書かせてくださいね!

それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所信表明「城とドラゴン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。