SSブログ

white day [日記]

どうも!ざきやまんです!

今日は何と言っても幸せな日でした♪

なぜだかお分かりになりますでしょうか…??

…そうです!ホワイトデーだからです(*^_^*)
タイトルに書いてあるのですぐわかりましたよね(笑)

一番最初のブログで軽く「彼女」って言葉を小出しにしたんですが、僕にはもうそろそろ付き合って一年半の彼女がいるんです。

決してかわいくはないですが、本当にいい子でして!
バレンタインデーでには、よみうりランドに連れて行ってもらい、最後は観覧車に乗ったんですが、そこで名刺入れを貰いました!

これから社会人になり、確かに間違いなく使うもので、センスもよく、本当にうれしかったです!

ただ、最後は喧嘩してしまったんですけどね。
それも、並んでゴンドラに乗って帰るか、歩いて駅まで帰るかで…(笑)

でも、いつもどれだけ喧嘩してもすぐに仲直りできるので心配はしないんですが(゜-゜)

そして、ホワイトデー。

すごい楽しかったので、何をお返ししようか本気で考えたんですが、課題が一つ。


お金がない!!!!

ちゃんとしたプレゼントはあげたいのにお金がない。
お金がないと、ちゃんとしたものがあげられない…

そんな中、僕が選んだ選択肢は…

「自撮り棒」です(笑)

僕の彼女、デートの度にたくさん写真を撮るんですね、しかも、そのうちに8割が自撮りなんです。
ただ、彼女が撮ろうとすると、腕は短く、センスがないのか、いつも変な方向を向いた見当違いの写真になってしまうので、いつも僕が撮っていたんです。

なので、彼女がいつでもどこでも自分で自撮りができるように!
「自撮り棒」!!!

それに加えて、ゴディバのチョコレートも買ってあげました!
あれ、あんなに高いんですね…

でも、買いに行くと男がたくさん並んでいて、なんだかほほえましくなりました(笑)

そして、お金がない僕がどうやって買ったかというと…

魔法のカードを使いました。それを渡すだけで商品を渡してくれる魔法のカード…
便利ですね!!!

そんな感じで手に入れた物を持って、中華街に行き、映画を見て、ハワイアンなディナーを食べ、今日はおしまいです。

朝の待ち合わせの時にまた軽い喧嘩をしたんですが、まぁ楽しかったからいいかな!

最近ますます幸せになっているなぁと感じたホワイトデーでした!

これからもよろしくね。

のろけまっくてしまったざきやまんでした!!

ゼミのES提出。 [日記]

こんばんは、ざきやまんです。

さぁ、先日は友達の入ゼミの面倒を見ていたわけですが、今日はゼミへのES(エントリーシート)の提出がありました!

僕らのゼミには、募集人数ちょうどの応募がありまして、とりあえずは一安心です♪

ただ、今回行っているのは、一次募集なんですね。
もちろんそこで多くの人に内定を出すのですが、僕らのゼミでは二次募集も行うため、たとえ募集人数に対して内定の割合が一倍であったとしても、落ちる人はでてしまうんですね…。
今年はどれくらいなんでしょうか。去年は二次では三人の枠を残していました。

もうしわけない。せっかく第一志望で選んでくれたのに。

でも、こちら側になるとどうしてもこれからのゼミ活動のことも考えてしまうので、心を鬼にして選考をしたいなと思います。

あぁ、面接のときはもっとつらい思いになるのかな…
いまからなんだか申し訳ない気持ちになりますね。

僕たちのゼミでは生徒たちの自主性を重んじてくれるので、先生はほとんど選考に参加しません。
ただ、最低限の、この人は入れるな、などの線引きはするのですが。

そんなような選考なので、ほぼすべて僕たち学生が面接や合否まで決めるのですが、ただ一年だけ早く生まれたひとに選考されるのって今考えればいやだったなぁと。

まぁでも同じ選考を通っているからいいんですかね。
僕なんかは二次試験の方で通りまして、三人の枠に対して15人の応募があり、五倍の倍率を勝ち抜いたわけですが、そういえば相当努力したもんなぁ。

ESを複数の先輩に添削してもらい、完成されたESからされそうな質問を全てリストアップし、答えを用意して…。

そこまで頑張ったのは一次試験を適当に受けすぎたからなんですけどね。笑
大きな文字で内容の薄いことを書き、自己PRなんてぜんぜんPRできてなくて。

何とかなるでしょ!なんて甘い考えを持っていた自分の、長く伸びきった鼻を折られたわけです。今考えればすごくいい経験ができたなとおもっています。

今、提出されたESに簡単に目を通しながら打ち込んでいるわけなんですが、提出されたESにさらっと目を通してみると、やる気だったり性格っていうのがすごく分かりますね。

面白いです。
就活の前にみたかったなぁ(笑)

ざきやまんでした!

休日のような日。 [日記]

今日は午後までぐっす―――――り眠った後、大学の友達と遊びに行ってました!

その友達は、大学のクラスが同じで、(大学のクラスなんて語学の授業を一緒に受けるくらいの、形だけのようなものなのですが)なぜかいつの間にか仲良くなっていたんですよね。笑

僕は結構人見知りをしてしまうタイプで、仲良くなるのは一日でよっぽど息が合ったか、もしくは何か月もかけてだんだんと仲良くなっていくかのパターンしかないので、二人で遊びに行けるほど仲良くなれる人ってのは全然できないんですよね。

だから、こうやっていつの間にか仲良く(二人で遊べるほど)なれたってのは僕にとってはめずらしく、うれしいことで、大切にしていきたいと思ってます。


でも、遊んだのは実に一年ぶりだったんですよ。
というのも、実は彼、一年間休学をして世界一周旅行に出ると言って旅してまして。笑

この前やっと帰国してきたんです。
いやーーー、お疲れ様!!

出国する時、彼は一年間で相当成長するだろうから、俺も負けないくらい成長するぞ!と決めていたのに、この一年間やった事なんて、サークル、バイト、彼女とデートくらいで何も成長していなかったかな…。

そんな自分に対し、彼はやっり成長していて。
何が一番変わったかって、めっちゃムキムキになっていました。笑笑

もちろんそれだけじゃなく、どこか自信ありげというか、堂々としていて。
何が一番成長できたと思う?って聞いたら、「自信がついた、というか自分は自分て感じで、他人の事(評価)が気にならなくなった。」と答えていました。

海外に自分一人で出向き、その場で仲間ができて共に行動したときもあったみたいだけど、基本的に一人で一年生きてきて、そりゃ自信がつくだろうな、とも思ったけれど、素直に尊敬しました。

あぁ、俺も自信つけたいな!
そんな彼とは、来年入るゼミの相談を受けながらビリヤードしてきました。

最近はまっているんですよ。ビリヤード。

ボールのどこを突いて、どれくらいの厚みで当てて…。一個一個きちんと考えて打つからこそ、穴に綺麗に決められたときの爽快感たるや!

お金もっていたら台ごと買ってしまいそう。笑

明後日は僕の入ってるゼミに入りたい人たちのESが提出されます。
採用する側って初めてだから楽しみ!どんな人が来るんだろう…♪

ではまた。

合同説明会。 [日記]

今日は「合同説明会」なるものに行ってまいりました。

感想としては、もう行かなくていいです笑

まず、合同説明会、知っている方にもそうでない方にも簡単に説明をします。

今年から就職活動は後ろ倒しとなり、今まで夏休みに開始されていた広報活動が今月3月から解禁となりました。
と言っても、「経団連」なる団体?の指針らしく、かたくなに守る企業と、守らず早々と採用活動している企業とあるわけなのですが。

といっても、名だたる「大企業」と呼ばれるような企業は守る企業が多いので、多くの就活生は今月から本格的に始動します。
そのタイミングで行われるのが、「リクルート」「マイナビ」による「合同説明会」なわけなんですが。

今回僕が行ったのは、お台場の東京ビックサイトで行われました。

その中で、企業がブースをだし、そこで企業が行う30分~50分ほどの説明を就活生がきいて回る。というイベントなわけです。
それを、あのとても大きな会場が人で埋まるくらいの規模でやっているわけです。

冒頭で、もう行かなくていいやとは言いましたが、
色々な業界の、いろいろな企業の、それぞれの特徴や他社との違いなんかを説明してくださるので、非常に面白く勉強になりました。


ただ!

それでもやっぱり、僕がもう行かなくていいやと思ってしまいました。
それは、
・非常に広くて、広すぎる事。 ・話は、就活を始めたばかりの人のためか、非常に基礎的な部分から話が始まる事。 ・似たような格好の人が似たような行動をしている空間に長時間いなければいけない。
この三つですね。

・非常に広くて、広すぎる事。
あれだけ大きい会場に、知ってる企業はもちろん、知らない企業まで数多くブースが(しかも似たような見た目)散在していると、地図こそ配られるものの、めんどくささが勝ってしまいました。笑

・話は、就活を始めたばかりの人のためか、非常に基礎的な部分から話が始まる事。
これに関しては、最初はとてもよかったです。「あ、この業界ってこういう事するんだ。」「なるほど、この業界ではこうやって他社と差別化するんだ。」など、とても勉強になりました。
ただ、なんとなく想像できる業界はそのままでしたし、興味ない業界は聞いても、勉強にはなりつつも興味ないままでしたし、興味ある業界を見つけても、二社目からは似たような話でどうにも面白くなく…。という感じで。どんどん飽きていきました。

・似たような格好の人が似たような行動をしている空間に長時間いなければいけない。
これは個人的な話なのですが、そもそも今の就活の形に納得できていないところがあって、詳しくはまた後日書きたいのですが。
「僕は、私は、就活生ですよ!!!」って恰好を皆していて。企業のどんな話にも超興味あります!って顔をしている。嫌だとは思いつつも、そこに自分も溶け込んでしまっている。それが何だか精神的に来るものがありました。
まぁ、今の就職活動形式についてはまたいつか書かせてください。笑

それに、ぼくの時はある程度空いていましたが、ひどいときはスクランブル交差点なみに混んでいるときもあるそうで。そうなったら本当にストレス以外の何物でもないでしょうね。

なので!

勉強にもなり、一回目は面白いので行った方がいいと思いましたが、
二回目はもういいかなぁ。

そんな合同説明会でした!

しゅうかつ。 [日記]

今日は人生の大きなターニングポイントであることに間違いがない日。

それは…
行きたいと考えている企業からの内定を頂くことができたから!!\(^o^)/

嬉しいねぇ。うれしい。
こんなせっかくの機会だし、自分の就職活動を振り返りたいと思う。
あ、タイトルがひらがななのは、就活と終活、両方の意味を持たせたかったからです(笑)

僕は就職活動を大学の夏休みが終わった九月末から始めていて、始めたときは行きたい企業はもちろんなかったし、自分が何をやりたいのかも分からなかった。

就活を始めようと決意しても何をすればいいかもわからず。
そんな時にたまたま友人の紹介で「メンター」なるものを紹介され、その人がいう事をとりあえず信じて進めてみた。

その人が言うに、「自己分析」を進め「自分の軸」を見つけ、それをもとに自分に合った企業を見つければいいそうだ。

いわゆる就活生が行う「マニュアル」に、ある程度はまったやり方ではあるけど、これ自体には今も納得している。

ここら辺でよく耳にするのが、孫子のなんちゃらって言葉で、
自分を知って相手を知れば負けないよ!みたいなやつ。笑
まぁその通りだなと。

それでも今の就職活動に不満があって…
みたいな話は長くなりそうだからまた後日。

そうして、「自己分析」「自分の軸」を見つけた僕が企業を見始めるわけだけど。
いろいろな考えがあって(長くなるから省略)見始めたのは、ゲーム業界。

お客様に楽しんでもらえるように、自分も楽しいことを考える。こんなに楽しいであふれる仕事はないな。働きたいな。って本気でおもった。ゲーム好きだったしね!

でも、その考え方だとゲーム会社の受けはあまり良くなかった。
というのも、新しいゲームを作るときに一番必要なのは、「市場分析」である。らしい。

今の流行をしっかりとらえ、それに合った所で新しいものを作る。
それを繰り返していく仕事らしい。もちろん、それが全会社にあてはまるわけではないと思うのだけど。


僕にはそれが合わなかった。
ゲームを考えて作る、それほど自分が楽しめる仕事はないと思ったけど、現実がそうでないのであれば身を引こう。そういう考えに移って行った。

そんなときにたまたま受けていた企業が、インターネットメディアを扱う企業だったのだけど、メディアは「楽しませる」ではなくても「便利にさせる」というプラスの感情を与えるもので、似ているのかなと感じていた。

まぁそんなこんなで、志望度は上がっていき、決意して、「入りたいです!」と伝えて。

内定貰えましたとさ!!

最後の方が少し雑になってしまったのは、それぞれを詳しく書き始めると長くなりすぎてしまうから。

だからまたの機会に書かせてくださいね!

それでは。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。